たまひよの内祝い

2009年02月13日

母親教室

今日は隣の区でやってる母親教室に参加してまいりました。
想像していたのは児童館で子供を遊ばせながらママ同士お喋りするって
感じだったのですが、ちょっと違ってました。

子供は児童館のように遊ばせておいて
ママは違う階にあるお座敷に行き、先生のお話を聞くのです。
その間、子供は見ていてくれてる方が必要ならミルクやオムツ替えたり
してくれるんです。

お話は先生の体験談のようなものです。
いい子供を育てるには夫婦が仲が良くなければいけないみたいですよ〜

お話が終わって天使のところに急いで行ってみたら
部屋に入ってきた私にも気付かず、面倒みてくれてる方の膝上に座り
遊んでました。

私が話を聞きに行った後、眠くなった天使は少しぐずったよう。
でも作っておいたミルクを飲んだら眠っちゃって
起きたら泣きもせず遊んでたみたい。

良かった〜〜〜♪
これなら万が一の一時保育や数年先の幼稚園にも預けることが
難なくできそうな予感です〜!?
posted by ルビー at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンから(笑)!

もうすぐ11ヶ月に入るというのに、ハイハイできない天使です。
ずりハイはバックします(笑)。
今日もうつ伏せにしたまま放置して
私はネットやっていたら、吟ちゃん(チワワ・メス)が

「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っと声を出すので何かと思うと・・・


天使

あれれ・・・
天使の後ろ足がカーテンから(笑)!
バックしてコーナーでようやく止ったようです〜

カーテンが揺れるので、吟ちゃんは不審者がいるとでも思ったのでしょうか?

天使

カーテンをチラッとめくると、天使の笑顔〜

天使

泣かずに楽しんでいるというか、初めての場所!?を
探検でもしてるようにも見えます。
こんな感じでハイハイできるようになったら
あちこち移動してどこに行った〜〜〜??なんて探すようになるのかな?


さて、明日は母親教室とやらに行ってまいります〜!
posted by ルビー at 01:02| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

アンパンマン ビスケット

アンパンマンビスケット

6ヶ月から食べれるアンパンマンビスケット♪
ワンコちゃんにも好評でした。
私も1枚もらって食べてみたら美味しかったでーす。

離乳食は自信ないのですが、それでも天使は食べてくれてます。
手で掴んで食べる。。。ってのはまだ出来ないんですけどね〜
今日もトーストを細長く切って持たせてみたまでは
うまくいったけど食べるどころか、パッと離しちゃいました〜
posted by ルビー at 17:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ひさしぶりに・・・

お昼寝

昨年12月に初めてお散歩にご一緒してから年が明けて
早2月になってしまいましたが、昨日ひさしぶりに遊びました♪

写真手前と真ん中が兄弟で、一番向こうが天使です。
初めて入るおうちだったけど、我が家と違って
オモチャも目新しいのがあったり、歩行器もあったりと
体験学習させてもらいました(笑)。

歩行器に乗っても初心者の天使は後ろに進んでおりました〜☆
ハイハイも後に進む事から歩行器で足を蹴って前に進むんだって
覚えるのも手かな〜??って思ったのだけど・・・

昨日はポカポカの陽気で暖かかったにしても
床暖房のみだったけど、気持ちいいくらいでした!!
なので、天使は履いていた靴下を脱がせてやったー!

3人ほぼ同時にお昼寝しちゃって、結構長い時間寝てた。
離乳食も途中いただいて全部食べちゃったし、
色々お世話になってしまったわ〜

でも兄弟っていいですね〜
お兄ちゃんが妹を気遣って優しいし、ママも楽みたい。
ひとりっこの天使にはどう映ってたかしら??
posted by ルビー at 01:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ありの巣エリア

ありの巣エリア

こないだの日曜に家族で行ってきました!
ハーバーランドにあるファミリオのB1にありますよ。
ありの巣エリアなんておもしろいネーミングです。

写真のようにスッポリと座らせることができるので非常に楽♪

小学生〜中学生っぽい子達もここでお茶しながら喋ってたり、
ゲームしてたり、本読んでたり。。。

ママ友グループらしい方達もいたっけ〜

一度、遊びに来たかったんですよね。
他にも遊べるところがあるので又来たいです!

夫と私はマクドで買ったのをここで食べました〜〜
posted by ルビー at 21:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

今日から生後10ヵ月

早いものですね、もう10ヶ月か。

すっかり大きくなって、新生児の時の天使くんの抱いた感触とかが
思い出せない今日この頃…

今朝は休日にしては早起きして、三宮にある東急インで
ブレックファーストバイキングでモリモリ食べてきました!

天使はいつもならベビーカーに乗ったままでいさせてたんだけど
今日はベビーチェアに初乗りです!
食事中、天使はわめいたりするのでパンやらお魚やらを
慌てて口に入れたりしながらの食事だったから、やや疲れた〜汗。


チェアベルト
これはチェアベルト
背もたれのある椅子ならたいてい使えると思うのですが、
飛行機の座席ベルト見たいな感じかな!?

まだ天使はひとりで椅子にかけるのって危なっかしいから
外出先で間に合うんじゃないかな〜〜って思って買いました。
値段は忘れたけど千円もしなかったです。
スヌーピーのイラストがある方をお腹に付けるのです。

チェアベルト
ポーチになっていて、ファスナーを開けてひっくり返して
ヒモをその中に詰め込んでファスナーを締めると…

チェアベルト
ホラ!この通り、コンパクトに収まります。
これならバッグに入れてもかさ張りません!

歩行器
先日、ベビーザらスで歩行器のようなオモチャ??で遊ばせて見ました♪
椅子は色んなオモチャがあるテーブルの周りを移動できるようになってます。
部屋に置くのは邪魔ですが、結構楽しんで遊んでくれるので
ハイハイし始めたら便利かなと。
家事をする時なんかいいな〜〜
でも、値段も結構しますし、なんといっても体重11キロまでで
すでに10キロある天使だと使える期間も短くてもったいないな。


歩行器は中古かレンタルでいいか・・・


今日は午後からまたおでかけしてきます。
天気悪くなってきました☆

posted by ルビー at 11:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

