たまひよの内祝い

2008年05月17日

オナラ★

いいお天気が続いてます晴れ

今朝はいつもより遅めに目覚めて
夫が会社に行ってから天使にミルク&母乳を
ベッドであげながら一緒に少し眠ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

それから目覚めて慌てて小掃除を・・・
もっとキチンとしたいところですが、やめにしました〜(笑)

昨夜、、、といっても就寝したのは午前3時半頃でしたか…
夫と私はそれぞれシングルベッドで寝てるのですが
天使を夫のベッドに寝かせてみたんです。
時々、そうしてあげます。 5分ほどだけど。

天使は夫にニコッと笑いかけたりしてたんです。
そしたら夫に悪戯心が・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ナント!

自分のオナラを手に握り、
あぁ。。。天使のお鼻に・・・

ぷわぁ〜〜〜ん

天使の両目は真ん中に寄り、
顔全体は固まっていました(ー_ー)!!

やめて欲しいですっむかっ(怒り)
今、天使の脳は急速に発達してる最中なのに
くっさい、夫のオナラの臭いで腐ってしまったら
どないするねんっパンチ


…っと、思うからです。


あの時の顔をカメラで撮っておきたかったです。

天使が目覚めてぐずりかけてるので
今日はこれまで…
オナラの威力か、よく眠ってました。

あれ?お昼頃に帰宅する予定の夫は…

posted by ルビー at 13:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

またまたお散歩

近くのコンビニまでベビーカーでお散歩してきました。
荷物を送るために行ったのだけど、
お菓子まで買ってしまったダメな私。
今日はとってもいいお天気晴れ
しかも暖かいです。

住んでるマンションのエントランスには
ソファがあってちょこっと雑誌などがあります。
天使くんがいなかったら読み漁ってるんでしょうけど
今日はベビーカーだし、1冊読んで行こうっと
お散歩の帰りに思って読み出した時、

「ブリッ・・・(数回)」

あぁ・・・うんち、やったな〜〜〜〜爆弾

雑誌をパラパラ・・・っとめくり、
帰宅しました〜〜バッド(下向き矢印)

ゆっくり雑誌など読もうって母が甘かったですふらふら

今朝は夫も私もいつもより遅く目覚めて
ワンコのお散歩は行けませんでした犬たらーっ(汗)
それで少しの間、お庭に出してあげました。

ワンコ
このあと、朝ごはんをゲージであげたけど食べてませんあせあせ(飛び散る汗)
いまだに・・・

きっと、うんちをしてないからかしら〜?
夕方の散歩はちゃんと行かなきゃ!!!

。。。最近、ワンコの散歩中の天使くんは
泣いて泣いて・・・昨日も・・・
一緒にお散歩できればいいのですがね〜〜


posted by ルビー at 16:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

おもちゃ♪

おもちゃがたくさん入ったのをもらってましたるんるん

おもちゃ

ちょい前からその中のガラガラ。。。っていうのexclamation&question
出してみたのですが・・・
全く興味がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
6ヶ月からのおもちゃなので、ちょっと早かったかな。

おもちゃ

ここ数日、泣いてる時に夫が振って音を出してみると
泣き止んだというので、時々私もやっていますダッシュ(走り出すさま)

今日、強引に天使くんの手に握らせてみました^^;
その前にお手本を見せておいたのですが・・・

おもちゃ

↑そしたらどうでしょう〜
振る振る・・・手を振ってるではありませんか〜〜グッド(上向き矢印)

そのうち、ポトッと落ちました。

面白くて振っていたのかどうかは、不明です。
posted by ルビー at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

寝てる間に…

寝てる間に

午前中、天使くんが寝てる間にお友達と電話電話
お友達は2男1女のママで娘さんは
天使くんと同じ今年3月に生まれたばかりかわいい

さっき、娘さんが起きて泣いてきたので電話を切ったところ。
天使くんも、もうすぐ起きて泣きだすだろうな〜

いつもぐっすり寝かせて家事をやりたい時には
写真のように寝室の私のベッドで放置してます…
放置はするけど、時々様子を見に行ってるのですよ手(チョキ)
それにドアは開けたままにして
私がリビングにいる時にでも泣き声が聞こえるように
リビングのドアも開けてるんです。

さっきまでこの静かなひと時に電話してましたるんるん
残りのわずかな時間でこうしてブログを書いてます。
それでもあまったら、夫のワイシャツに
アイロンをかけたいのですが…あせあせ(飛び散る汗)

さて、1枚でもアイロンを多くかけましょうっと!
7枚はあるんで…ねふらふら


posted by ルビー at 11:56| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

頭の形をよくする枕

今日は午前中からお出かけしました車(セダン)
免許証の住所変更などの用事を済ませ、
お昼ごはんにチャンポンを食べレストラン
神戸三田プレミアム・アウトレットへGOーexclamation×2
買ったのは天使くんの物ばかり・・・ブティック

そして、今日もベビザラスへ行ってきました〜手(パー)
昨日、頭の形をよくする枕
買おうか買うまいか迷ったあげく、買わなかったのです。
で、今日買いましたー(長音記号2)

頭の形をよくする枕


天使くんは若干、右より左が平らに(凹んで)
なっているんです。
天使くんを私の右側に添い寝させておっぱいを
あげているせいかな・・・と思うんだけど。

赤ちゃんは明るい方に顔を向ける性質があるため、
同じ向きばかりで寝かせていると頭の一方ばかりが
へこんでしまいます。
っと書かれていました。

適応年齢が4ヶ月〜

1週間ほどで生後2ヶ月目にはいる
天使くんにはちと早いが、よかろうもん演劇




H・パイル素材の頭の形をよくするベビー用枕
販売価格 477円 (税込500円) 送料別
posted by ルビー at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

0歳からの教育!?


今日はあいにくの雨雨
ワンコ達の散歩はお庭ですませました犬
2匹で追いかけごっこーーーー(長音記号1)
楽しそうだった〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ニューズウィーク

さてさて・・・今日、本屋で買いました↑
他にもこの手の本は売ってましたが
表紙が気に入って(笑)、Newsweek日本版を買いましたわーい(嬉しい顔)

もちろん、パッとは中身を見て気に入ったのですよ。

今後の参考に読んでみます手(パー)
買ってすぐ読まないのがルビー夫婦。
夫も別の本を買ったけど、見なかったし。
いつ、読むのやら・・・??


久し振りに本屋に行ってみたけど、
楽しいものですね〜るんるん
他にも立ち読みしたい雑誌がたっくさんあったわ!

夕方まで仕事してきた夫が
このまま土曜日を終わりたくないとか言って
夜ご飯を作り終えてから出掛けたのです車(セダン)

天使くんを乗せたベビーカーを担当してもらいました。
抱っこひもよりは楽チン!だけど、
曲がりにくいって・・・どんっ(衝撃)
ベビザラスに行って他のを見てみたけど
片手でも前後左右簡単に押せるのがありました〜ぴかぴか(新しい)
それは24ヶ月までだったけどね。。。




本体価格 762円 (税込 800 円) 送料別

アメリカを代表するメディアならではの最新科学に基づくリポートが大反響を呼び、累計100万部のベストセラーとなった過去3冊と同様、赤ちゃんの育て方、接し方の最前線をPART別に解説した「最新子育てバイブル」最新版に、2007年7月25日号の本誌で掲載された内容を新たに加えた増補版。


posted by ルビー at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

天使の口

口

天使くんが哺乳瓶でミルクを飲んでる時の口キスマーク
底から見るとこんな風。

飲み干してしまってるのに
まだ口をパクパクしてる(笑)exclamation

魚っぽい・・・かもexclamation&question

ミルクでも母乳でもよく飲んでくれるので
助かります手(チョキ)

夕方、天使くんをひとり置いて
犬2匹と散歩へ。。。
帰ると泣きわめいてましたあせあせ(飛び散る汗)
可哀相だけど、仕方あるまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)



posted by ルビー at 21:45| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

キャンセル☆

明日は古くからのお友達、
ゆりが遊びに来てくれるはずだったのだけど
急に仕事が入ってしまったって。。。もうやだ〜(悲しい顔)


残念ーーーバッド(下向き矢印)


仕方ないべ〜〜


お菓子

今日は天使くんと
IKEAでお菓子を買ってきたんだけどね。
明日のために・・・

仕方ない、夫と食べちゃおうっと喫茶店

この紙袋有料です。
Sサイズで15円しました。

仕方ない。。。
posted by ルビー at 20:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

初めての散歩♪

初散歩

今日は昨日買ったばかりのベビーカーで
初めての散歩しましたるんるん

休日には車でお出かけする時も
天使くんも連れて行ってたけど、
『散歩』としてのおでかけは初めて手(チョキ)

私にとってもベビーカーは初めて。
思ったより運転?が難しく思いましたあせあせ(飛び散る汗)
例えば、小回りに曲がる時なんか・・・
あと方向転換したい時・・・

散歩の帰りには気持ちよくなったのか
天使くんは眠ってしまいました眠い(睡眠)

初散歩

天使くんの指をよく見ると
肌着のヒモを握ってます。
そういえば最近は握るというか、掴むというか
出来るようになりました。



そして空には・・・

初散歩
posted by ルビー at 23:15| 兵庫 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

A型ベビーカー

A型ベビーカー

スーパーセンターイズミヤさんで購入した
A型ベビーカーぴかぴか(新しい)
まだ首のすわってない1ヶ月〜2才まで使えるもの。

せっちゃんに生後7ヶ月〜のベビーカー(B型)は
もらってましたが、7ヶ月まで待ち切れずに
買ってしまいましたふらふら

それに抱っこひもはあるんだけど、
時間が経つにつれ辛くなってきますたらーっ(汗)

これで楽チンるんるん
お散歩も軽々行けちゃうかな〜?
って、まだお散歩なんて
やったことはありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)




posted by ルビー at 23:00| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

こどもの日☆柏餅

ナダシンの餅

柏餅。

今日はこどもの日っということで。

ナダシンの餅

おはぎも・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ナダシンの餅というお店で買いました。
朝7時から営業してるんだそうで・・・

夫の和歌山の親戚宅に向かう途中に
手土産に買いました。
写真のパックと違い、大福も入ったものにプレゼント

写真のは車中で夫と食べちゃいました手(チョキ)

添加物は入ってません。

甘さも控えめ。

素朴な味。

何個でも食べれそうだったんですけどたらーっ(汗)
でも、初めて食べたわけではないです。
ひっさびさ〜〜〜に食べてみたけど
やっぱり美味しい手(パー)

ナダシンの餅


天使くんにとって初節句、となるのかしら?

でも、バタバタしてたもんで
なーんにも用意してあげることが出来ず・・・
来年にちゃんとしようってことにして
とりあえず、柏餅はいただきましたってわけです。


しかし、せっかくのこどもの日に
雨が降ったり止んだりのパッとしないお天気でした。
しかも夜は寒かった。

昨日まではあんなに暑かったのに〜

寒いよ、寒いよーーーッ
妊婦でなくなったら寒さに弱くなってしまったかな?


posted by ルビー at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

寝相

GW真っ只中。
いいお天気とおり越して、暑いですね晴れ

今日はとっしー夫妻が我が家に
美味しいケーキと、とっしーの実家で
採れたイチゴを持って
遊びに来てくださいましたハートたち(複数ハート)

フーケのケーキ

フーケのケーキ。

さっき、緑茶とともに食べちゃいました。
なんでか、ホットな緑茶。。。美味しかった〜るんるん

しかも、今夜の晩御飯。

皆で六甲アイランドにあるナーナック
ランチに行って来ましたの。
ナンをたらふく食べて今の時間まで
お腹が空くこともなく、爆睡してました。。。

・・・まだ夫は爆睡中でケーキは食べてません。
私が声をかけて起こしても
返事はして、また寝る・・・の、繰り返し中ダッシュ(走り出すさま)


このお店のランチはナンは無料でおかわりできます。
しかも、美味しい〜〜!

ランチ後、我が家に戻りいただいたケーキを食べるはずが
お腹がいっぱいで食べれませんでした・・・
なので、ケーキたちは我が家の晩御飯とさせていただきました。


とっしー夫妻、ごめんね&ありがとう手(パー)
ご馳走様〜レストラン

天使くんと初めて会うとっしー夫妻。
とっしーはもうすぐ臨月にはいる妊婦さん。

天使くんにミルクをやってもらったり
あやしてもらったりしてもらって
天使くんは大喜びグッド(上向き矢印)

早くとっしーの赤ちゃんに会いたいな。
ワクワクしますぴかぴか(新しい)

昨日も夫のお姉さまにも同じくあやしてもらって
天使くんは満面の笑みを浮かべていたのです。


女好き・・・な、天使くん(笑)。


しかも美女好き揺れるハート


そんな天使くんの寝相が激しいのに
気付きました。

寝相 寝相 寝相 寝相 寝相



笑えました〜!

どの赤ちゃんもこんなカンジなのかしら?

私って可愛いショットより、
オモシロいショットを撮るのが好きみたいカメラ

これからも撮り続けよ〜〜っと。








posted by ルビー at 23:37| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ランシノー

30日に1ヶ月健診に行ってきました病院

ミルクの力でしょうね。
天使くんの体重はこの日より860g増の4120gになっていました。
ひとまず安心ってことでおっぱい相談も
行かなくてすみそうです。

身長は59.2cmで高いほうです。
小児科の先生にはよく動いて
動き方が激しい・・・なんて言われちゃいましたたらーっ(汗)

ランシノー


そんな天使くんも出産後より
おっぱいもうまく飲んでくれるようになりましたグッド(上向き矢印)

産後の入院中では特にまだ生まれたばかりの天使くんは
おっぱいの飲み方がへたっぴで、
乳首が痛くて痛くてもうやだ〜(悲しい顔)
内出血したりキズになってかさぶたが出来たりで
授乳してない時でもヒリヒリしてたんです。

私だけではなくってたいていそうなっちゃうよう。

それでランシノーっていうのを
授乳後、乳首に塗るようにと
助産士さんが新米ママさん達に渡してくれてたの。
塗ってなかったら血まみれになってただろうね。

退院後もしばらくは塗ってたけど
今ではなくても大丈夫になりました。



チューブタイプもありますよ↓



ランシノー 7g チューブタイプ
販売価格 1,000円 (税込1,050円) 送料別
posted by ルビー at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

使用済み紙オムツはポイ。

紙オムツをポイ

せっちゃんから色んな赤ちゃんグッズなんかを産前に
譲ってもらってたの。
写真はそのなかのひとつ。


使用済みの紙オムツのゴミ箱のようなものです。
昨日、やっと出して使ってます手(チョキ)

どこに置いておくのがいいのだろう?
とりあえず、リビングに置いてますが・・・
普段、天使くんのいる近くが便利かなと。
臭いは全く漏れてきませんよー(長音記号2)


我が家のリビングは何気に
天使くんグッズが増えてきつつあります。。。


今は写真のものより新しいタイプが発売されてるようです。
(せっちゃんは5年ほど前に購入しているからね〜)
右サイドを見てくださいませ〜〜〜ひらめき
posted by ルビー at 12:07| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

いろいろ・・・♪

いろいろ・・・

実家に里帰りしてた時に高校時代からの
友人せっちゃんからいろいろいただいちゃいましたるんるん

わんぱくに育ちそうな天使くんに似合う洋服たちデスハートたち(複数ハート)
ね、ね〜〜〜!可愛いでしょ〜グッド(上向き矢印)

これだけではありません手(パー)

いろいろ・・・

新米ママのための参考書!?に赤すぐとひよこクラブ。
読んだらいろいろ買いたくなりましたわーい(嬉しい顔)
このベビー全身シャンプーは
人気があるようですよ〜ぴかぴか(新しい)
それとスポンジまでつけてくれちゃって、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

せっちゃんは先輩ママでもありますぅ。
5歳になろうとしている男の子のママ。
人懐っこくて元気な男の子。
天使くんも人懐っこくなってね・・・exclamation×2
posted by ルビー at 18:14| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

便利!ほ乳瓶消毒器

哺乳瓶消毒器
出産前に買っておいたモノです。

容器に少しの水を入れ、電子レンジで3分チンexclamation
するだけの、ほ乳瓶消毒器

簡単、便利ひらめき

面倒くさがり屋の私にはピッタリ。
洗うのは面倒だけど…exclamation&question

哺乳瓶消毒器


楽天で似たようなの見つけました手(パー)



アップリカ
ドクター・ブラウンボトルの消毒器
価格 2,940円 の品
価格 1,480円 (税込) 送料別
posted by ルビー at 13:56| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

体重が増えて欲しい…!

先週の木曜にいつもの病院の
『おっぱい相談』に初めて行って
母が前から粉ミルクをあげた方がいいんじゃないかと
言うので気になって聞いてみたんです。


天使くんの体重の増え方が悪いんですよね…バッド(下向き矢印)



1週間、母乳で授乳して様子をみることになり、
今週の水曜日に天使くんと母と3人でまた病院へ病院

『おっぱい相談』では助産士さんが
授乳のやり方などの指導をしてくれます手(チョキ)

片方のおっぱいで5〜10分ほど授乳をして
天使くんの体重をはかり、どれだけ飲んだかチェック。
そしてまた反対のおっぱいで授乳して体重を測ります。
3往復くらいだっけ?繰り返し授乳。


うぅ〜〜〜ん。
もう少し、飲んで欲しいなってカンジでした〜


助産士さんには引越しのことも前回に
話しており、こちらの事情は把握されてます。
本当なら1、2ヶ月は上げ膳据え膳くらいに
ゆっくりと過ごしてほしい〜っと言われたんだけど、
無理です〜あせあせ(飛び散る汗)
50歳には体にガタが来るよって脅されたー!?パンチ


元々、おっぱいの出が悪いのかもしれないけど
食事・睡眠をとってないと出が良くないらしいの。
精神的なものも関係するみたいだし、
疲労もよくないんだってぇ〜〜〜だろうな。

ミルクの授乳を足して天使くんの体重を
増やしてからまた母乳のみに戻すってのは
どうかな?ってこと。


そのあと、小児科で天使くんの診察&検査に。
小児科の先生も助産士さんと同じことを
おっしゃったので2週間後の健診まで
母乳&ミルクをあげることになりました。

ミルク
左は粉ミルク。
右はお出かけ用にキューブタイプのミルク。
これ、便利なんだってさ。
ミルクの量を測る必要がないからね。
ひとつが40mlのミルク用。

天使くんは1回のミルクで40ml飲まします。

日に3回までミルクで授乳して
母乳は8回〜!っが、条件です。

最初は哺乳ビンの授乳にとまどってた
天使くんもそのうちゴクンゴクンって
一気飲みーーーーグッド(上向き矢印)
そしてまだ飲み足らない時は母乳をあげてます。

ミルクは母乳よりカロリーが高く、
飲んだらよく眠ると聞いてたんですが
本当!そのとおり〜〜

私が通う病院では母乳が出るお母さんは
母乳で!!!!って方針。
経済的だしね、賛成手(パー)



だけど、今の天使くんの体重増加では
ダメなのでミルクの力を借りましょうねぴかぴか(新しい)








posted by ルビー at 08:52| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

