たまひよの内祝い

2008年04月24日

使用済み紙オムツはポイ。

紙オムツをポイ

せっちゃんから色んな赤ちゃんグッズなんかを産前に
譲ってもらってたの。
写真はそのなかのひとつ。


使用済みの紙オムツのゴミ箱のようなものです。
昨日、やっと出して使ってます手(チョキ)

どこに置いておくのがいいのだろう?
とりあえず、リビングに置いてますが・・・
普段、天使くんのいる近くが便利かなと。
臭いは全く漏れてきませんよー(長音記号2)


我が家のリビングは何気に
天使くんグッズが増えてきつつあります。。。


今は写真のものより新しいタイプが発売されてるようです。
(せっちゃんは5年ほど前に購入しているからね〜)
右サイドを見てくださいませ〜〜〜ひらめき
posted by ルビー at 12:07| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

いろいろ・・・♪

いろいろ・・・

実家に里帰りしてた時に高校時代からの
友人せっちゃんからいろいろいただいちゃいましたるんるん

わんぱくに育ちそうな天使くんに似合う洋服たちデスハートたち(複数ハート)
ね、ね〜〜〜!可愛いでしょ〜グッド(上向き矢印)

これだけではありません手(パー)

いろいろ・・・

新米ママのための参考書!?に赤すぐとひよこクラブ。
読んだらいろいろ買いたくなりましたわーい(嬉しい顔)
このベビー全身シャンプーは
人気があるようですよ〜ぴかぴか(新しい)
それとスポンジまでつけてくれちゃって、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

せっちゃんは先輩ママでもありますぅ。
5歳になろうとしている男の子のママ。
人懐っこくて元気な男の子。
天使くんも人懐っこくなってね・・・exclamation×2
posted by ルビー at 18:14| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

便利!ほ乳瓶消毒器

哺乳瓶消毒器
出産前に買っておいたモノです。

容器に少しの水を入れ、電子レンジで3分チンexclamation
するだけの、ほ乳瓶消毒器

簡単、便利ひらめき

面倒くさがり屋の私にはピッタリ。
洗うのは面倒だけど…exclamation&question

哺乳瓶消毒器


楽天で似たようなの見つけました手(パー)



アップリカ
ドクター・ブラウンボトルの消毒器
価格 2,940円 の品
価格 1,480円 (税込) 送料別
posted by ルビー at 13:56| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

体重が増えて欲しい…!

先週の木曜にいつもの病院の
『おっぱい相談』に初めて行って
母が前から粉ミルクをあげた方がいいんじゃないかと
言うので気になって聞いてみたんです。


天使くんの体重の増え方が悪いんですよね…バッド(下向き矢印)



1週間、母乳で授乳して様子をみることになり、
今週の水曜日に天使くんと母と3人でまた病院へ病院

『おっぱい相談』では助産士さんが
授乳のやり方などの指導をしてくれます手(チョキ)

片方のおっぱいで5〜10分ほど授乳をして
天使くんの体重をはかり、どれだけ飲んだかチェック。
そしてまた反対のおっぱいで授乳して体重を測ります。
3往復くらいだっけ?繰り返し授乳。


うぅ〜〜〜ん。
もう少し、飲んで欲しいなってカンジでした〜


助産士さんには引越しのことも前回に
話しており、こちらの事情は把握されてます。
本当なら1、2ヶ月は上げ膳据え膳くらいに
ゆっくりと過ごしてほしい〜っと言われたんだけど、
無理です〜あせあせ(飛び散る汗)
50歳には体にガタが来るよって脅されたー!?パンチ


元々、おっぱいの出が悪いのかもしれないけど
食事・睡眠をとってないと出が良くないらしいの。
精神的なものも関係するみたいだし、
疲労もよくないんだってぇ〜〜〜だろうな。

ミルクの授乳を足して天使くんの体重を
増やしてからまた母乳のみに戻すってのは
どうかな?ってこと。


そのあと、小児科で天使くんの診察&検査に。
小児科の先生も助産士さんと同じことを
おっしゃったので2週間後の健診まで
母乳&ミルクをあげることになりました。

ミルク
左は粉ミルク。
右はお出かけ用にキューブタイプのミルク。
これ、便利なんだってさ。
ミルクの量を測る必要がないからね。
ひとつが40mlのミルク用。

天使くんは1回のミルクで40ml飲まします。

日に3回までミルクで授乳して
母乳は8回〜!っが、条件です。

最初は哺乳ビンの授乳にとまどってた
天使くんもそのうちゴクンゴクンって
一気飲みーーーーグッド(上向き矢印)
そしてまだ飲み足らない時は母乳をあげてます。

ミルクは母乳よりカロリーが高く、
飲んだらよく眠ると聞いてたんですが
本当!そのとおり〜〜

私が通う病院では母乳が出るお母さんは
母乳で!!!!って方針。
経済的だしね、賛成手(パー)



だけど、今の天使くんの体重増加では
ダメなのでミルクの力を借りましょうねぴかぴか(新しい)








posted by ルビー at 08:52| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

昨日は出産20日目

日付が変わってしまった!
昨日は出産20日目でした。
新生児健診(天使くん)&産後健診(ルビー)が
あって久々の病院へ行ってきました病院

歩きで…

今朝の天気予報ではたしか、
昼から雨雨でしたよねexclamation&question

終わって10時半頃に病院を出たら、
すでに降ってるじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)

折り畳み傘は持ってたけど、
抱っこヒモでの天使くん。
濡れそう…なのでタクシーで帰りましたダッシュ(走り出すさま)


新生児健診の結果。
体重3260g 身長56.4cm

成長してるようですexclamation

しかし、体重が…
退院時は3252gで+8g…ゆっくり過ぎる体重増。
赤ちゃんは産後1週間で体重は減るのが普通みたいです。
でも天使くんは約400gも減っちゃって、心配だったたらーっ(汗)

母乳の出がよくなくて。。。

退院間近でようやく母乳もよく出るように。
私のおっぱいがゆっくりなペースで
母乳を作ってる!?

この土日が新生児の天使くんのしたら
ハードな二日間だったので+8gになったのかも。
今日も病院にお出かけで3連チャンの
お出かけになってしまった。
なので、よく寝る寝る〜〜〜眠い(睡眠)

助かりますがっグッド(上向き矢印)実は。

血液検査もありました。
足の裏に注射をブスッと〜
痛そう〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ビタミンK不足でありましたバッド(下向き矢印)
私の体重も減ってるし、
母乳が出てるんだろうけどちゃんと食べてる??
って、先生に言われました。

はい。食べてますぅ…

ビタミンKって
キャベツ、納豆、ブロッコリー、ほうれん草、
小松菜、大豆油などに含まれてるそうです。

そして冷凍食品はダメですって。。。

今週、金曜日までの食事は冷凍食品三昧なのにっレストラン
とてもちゃんと料理を作るってのは
まだ今の私には無理なの。
土曜のお引越の荷造りもあるわけでたらーっ(汗)

許して、天使くんもうやだ〜(悲しい顔)

そして私の産後健診の結果は…
子宮の戻りもよくて◎手(チョキ)
年は取ってても、体の回復力はいいのかしら〜
いやいや、かなーりキツイわバッド(下向き矢印)

新生児健診&産後健診
↑こんなのもらいました。
ありがたい、お言葉の数々!

もらったといえば、退院時病院からの贈り物。
アルバム アルバム
フエルアルバムです↑
分娩台でカンガルーケアをしてる写真を撮られて
どんな顔で写ってるのか心配でした。
顔色悪過ぎ…
生まれたばかりの天使くんはむくんで
すごく腫れぼったいですね〜

ベビードレス ベビードレス
そしてベビードレス↑
ファミリアと病院とのコラボ。
胸のワッペンは病院のシンボルマーク入り。
女の子には同じデザインのピンク色です。
記念にとっておかない私なんで、
かなり着させてます〜

せめて写真で新品の状態でパチリとカメラ
posted by ルビー at 03:21| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 出産後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

出産報告。

皆様!私、無事に出産しました〜〜〜手(パー)

3月18日(火)AM10:02 
体重 3665g  身長 52.1cm 男の子
揺れるハート

天使くんの足
↑ほぼ出産直後につけてもらった名札のようなモノ。
これと同じなのが私の左手首にも付けられました。
同じ番号と私のフルネームが記されてます。

私の入院した病院では母子同室で出産後から
いきなり育児が始まります。

シャワーを浴びる時などは赤ちゃんを助産師さんに預けて行き、
終わったら引き取りに行く。。。その時にお母さんのと赤ちゃんの
足のとが一緒であるかで親子だと確認ができるのです手(チョキ)
シャワー時以外でも預けられるのだけどね〜。

名前も付けて区役所に出生届(生後2週間以内にする)も
提出してます。
日記での名前は【天使くん】にさせていただきますね。

かなーり、日記の更新がご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
私自身は更新したかったのですが、
入院→退院→お里帰り→今日に至る…って
日々を過ごしておりまして
パソコンに向かう時間がなかったのと、
実家のパソコンではなぜかわからないけど
何度チャレンジしてみても出来なかったんですっ爆弾
。。。っと、言い訳がましいことを言ってすいませんexclamation

昨日に夫が実家に迎えに来てくれて帰宅してきました車(セダン)
10日間の短いお里帰りでしたが、かなり助かりましたグッド(上向き矢印)
今日、ご報告ができてホッとしてます。

3月15日(土)が予定日だったのですが、なんの予兆もなく
普段の休日と同様にウロウロしてました(笑)
16日(日)も同様。
便秘だったのでそれが邪魔をしてるのかなと思い、
寝る前に夫に言われて牛乳をガブガブ飲んで寝たんです。

それが良かったのか…翌日の17日(月)早朝4時少し前?に
スッキリーートイレ

でも、その後から10分間隔で下腹が痛ーくなってきて
まだ出るのかも!?なんて思って再びおトイレへ。

そしたらナント!
出血〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)
(後になってこれがおしるしだったのだと…)

驚いて、、、寝ました(笑)。

でもやはり下腹は痛いし。。。気になってパソコンで調べてみたら
出血があったら病院へ連絡を〜なんて書いてるわってことで
スヤスヤ寝てる夫を起こし、いきさつを話して病院に電話電話

「来てください〜」ってことで朝5:30過ぎに家を出て病院へ車(セダン)
9時からが診察なのでそれまでは分娩待機室で痛いの我慢。

診察では子宮口がすでに7cm開いていて入院。
昼か遅くても夕方には出産してるかも〜って思いきや、
なかなかいい陣痛がこなくて18日の朝9時より点滴による
陣痛促進剤をしながら分娩室へ〜〜〜!
夫も立ち会うことができました手(チョキ)

祝いご膳 祝いご膳
赤ちゃんを見たら感動して泣くんだろうと思ってた…
私っておかしいのかしら?
やっと終わった〜っていう達成感みたいなのはあったんだけど
全く泣けずにいましたあせあせ(飛び散る汗)
夫は感動したと言ってましたよ。

やはり分娩所要時間30時間だったのですが、
この時間のせいってことにしておきましょうかふらふら
かなり、長いあいだ痛みと闘ってましたので…テヘ。

そんな労を労って二日後ぐらいに祝いご膳レストランぴかぴか(新しい)
フランス料理のフルコースっではなかったねバッド(下向き矢印)
病院食はどれも美味しくて一度も残さず完食グッド(上向き矢印)

私ってば図太い神経してるんだわって今回の出産でも
わかりました。。。
痛みで苦しむ私を見て夫がすごいいいショットが撮れたカメラ
とか、凄い叫び声〜っとか面白がってる夫も夫だけど(笑)わーい(嬉しい顔)

とにかく無事に天使くんと出会えてよかったでするんるん
ご心配おかけしました。




 
posted by ルビー at 09:43| 兵庫 | Comment(11) | TrackBack(0) | 出産後の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

